気まぐれ日記

auひかりを契約して3ヶ月使い続けた感想と評価とレビュー


Pocket

auひかりを契約して3ヶ月使い続けた感想と評価とレビュー

僕がソフトバンク光やドコモ光、ビッグローブ光などと比べて、最終的にauひかりを選んだ理由を伝えたい。



正直に言うと、僕の住んでいるマンションでソフトバンク光とドコモ光は開通されていないと管理人から回答を得た。ただ、ソフトバンク光とドコモ光に問い合わせたら、インターネット回線は引けますが。。。との回答。どっちが正しいか、よくわからなかったが、auひかりを選んだのは、元々開通されている安心もある。


スポンサーリンク

それ以外の一番大きな理由は、auの代理店経由でのインターネットと電話回線の開通確認後に、現金のキャッシュバックをもらえること。僕の時のキャンペーンは、約40000円だった。さらに、月額の固定費用から、1000円割引のキャンペーンがあったからだ。

 

そうすると、必然的にソフトバンク光やドコモ光と比べても、費用面ではauひかりの方が、金額条件はよかった。しかも、ソフトバンク光やドコモ光のキャッシュバック金額もほとんど変わらなかった。数年前、auのポケットwi-fiを2年間持っていた時期はあった。

 

無制限で使い放題で4千いくらだった。他社でポケットwi-fi使い放題はあるが、金額面や利便性を比べてもauのポケットwi-fiの方が条件はよかった体験もあった。auひかりを契約した当初はドコモの携帯を契約していた。だから、契約前に検討していたのは、auひかりより、ドコモ光の契約をするつもりだった。

 

しかし、今のマンションにはドコモ光は開通されていないこと。さらに、今後もドコモを使っていくか、わからなかった。ちょうど、インターネット回線の開通と、格安スマホの乗り換えを考えていたからだ。そして、auひかりの代理店の販売ページをいくつか調べて、その当初に、一番キャッシュバック金額が高かった代理店を選択した。

 

そして、開通手続きの電話を済ませてから、2週間くらいしてから、モデムやルーターが宅配便で届いた。そして、さらに1週間後だったか、開通業者により、無事にインターネットが使えるようになった。その後、現金のキャッシュバックを受け取る手続きが少々、面倒な点はあったが、無事に約40000円を受け取った。


スポンサーリンク

 

使用後の感想だが、たま~に、回線がつながらない時があった。僕は、ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2でナワバリバトルやサーモンランをよくプレイする。モデムやルーターの近距離にニンテンドースイッチの本体を置いているのに、回線の切断が何度かあった。頻繁にあるわけではないので、

 

まぁ、仕方ないかと思う程度。ニンテンドースイッチの本体の問題かauひかりの問題かは、わからない。追求しても、根本的な解決は難しいし、そこまで追求に時間をかける必要は、今はないかなと感じたからだ。ノートパソコンの無線は特に問題はない。僕の部屋からauひかりのモデムとルーターが、ちょっと遠いので、たまに回線切断されてしまうが、これは仕方ないと割り切っている。

 

僕は、過去にケーブルネットを解約して、スマホのテザリング機能を使って、インターネットをしていた時期がある。テザリングと比べると、インターネットの固定回線がいかにありがたいか、しみじみ感じる。まず、固定回線だと速度制限を受けることはない。スマホのテザリングしていた時は、10日くらいで10GBを超えてしまい、月内に速度制限を受けたことがあり、イライラした。

 

スマホのテザリングだと、スマホの電池の消費は早かった。あと、パソコンでインターネットをアクセスしていると、明らかに固定回線の方が早い。いろんな意味で、自宅でインターネットをするならテザリングはおすすめできない。外出時にノートパソコンを少しの時間だけでも、どうしても使わないといけないときに使うくらいの応急処置みたいな感じだ。

 

あとは、代理店経由で契約した時の最大のデメリットは、他社のauひかり代理店から、フリーダイヤルで営業電話が来ること。

これについての記事はこちらで書いたので、参考程度に読んでみていただきたい。

 

auひかりを代理店で契約したらauひかりと名乗る業者から何度も電話が掛かってきたからauに電話した【体験談】

 

一番いいのは、家族がauスマホかau携帯の契約をしていたら、割引もあるし、検討の余地はあるだろう。た、家族でソフトバンクやドコモ、その他、他社を使っているなら、無理にauひかりにする必要はないだろう。

 

家族のスマホのキャリアは何か?
住んでいる場所はインターネット回線が開通されているか?
もしくは開通可能か?
開通に別途お金がかかるか?

それらを知るには、ソフトバンク光、ドコモ光、auひかりとそれぞれの窓口に問い合わせると、最適なインターネット回線を使うことが出来るだろう。


スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー