気まぐれ日記

ブログ記事のネタが思いつかないときでも記事が書ける方法


Pocket

ネタが思いつかないときは、すごく悩みませんか?
ブログ記事を書くことがだんだんつらくなってきませんか?
ブログ記事を書くことは思った以上につらいと感じませんか?

ブログ記事を書くネタが思いつかないつかないときこそ、身近にあるちょっとした日常にブログのネタは転がっているものです。ブログ記事のネタが思いつかないときでも記事が書ける方法について書いていきますね。

ブログ記事のネタは日常の中にあった

ブログの記事のネタが思いつかない時にも書くことはできます。ブログのジャンルが何もないなら書けることは色々ありますね。

気になったニュースの意見や感想を書くこと。

これは、誰でもできるのではないでしょうか。

「わたしの意見なんてたいしたことないから書く価値もない・・・。」

と思ってしまっても書いてみることです。ニュースの意見や感想はみんな違うので、差別化しやすいですね。

今日、買った物のレビュー記事を書くこと。

たとえば、コンビニで買ったツナおにぎりをレビューしてみるのです。そして、ツナおにぎりの写真を撮影するのです。

レビュー内容は、
「新発売のツナおにぎりは、いつもよりボリュームが増えて食べ応えを感じた。おにぎりに巻く海苔もしっとりしていて美味しかった。温かい緑茶に合う。」

など新発売のツナおにぎりはどこのコンビニで販売していたのかを紹介してみるのです。ツナおにぎりが好きな人からしたらありがたい情報なんですよね。

「今日食べたコンビニのインスタントラーメンが◯◯産地の塩味がとてもサッパリしていて美味しかった。また食べたいです。」

と書いて写真を撮影してアップするのです。ブログを続けていたらネタが思いつかない日があるのは当たり前の話です。

だからこそ、


スポンサーリンク
興味のあるニュースを見ること。
興味のある雑誌を読むこと。
興味のある料理を食べること。
興味のある場所に行くこと。

ブログのネタを書くために大切なのは興味のあることをネタにすることですね。興味のあることであれば書く内容の量や質がよくなるからです。

ブログ記事を書くために後回しにすること

ブログのネタが思いつかないならば、無理矢理に興味、関心がないことを書くのは不健康だと感じます。

あと「ブログは稼げると聞いたから始めたけれど、何を書けばいいかわからない」と立ち止まっているならば、興味や関心があること、今まで体験してきたことで、だれかに教えたい知識や知恵がありましたら、ブログ記事のネタに十分なりますね。

ブログの稼ぎ、文字数、写真、キーワード、SEO、ブログのカスタマイズなどは、後々になっても何とかなるものですからね。ぼくが今のブログを始める時は、記事を書くこと以外の課題をすべて無視しましたね。

ぼくは、このように課題を完全無視しないとブログ記事のネタが思いつかなかったからなんですよ。ブログを始めて3ヶ月近く経過してから、ようやくブログの記事更新すること以外の課題に一つずつ取り組めるようになってきましたね。

ブログの記事更新を続けて、少し気持ちにも余裕ができるようになってから、ブログでの稼ぎ、文字数、写真、キーワード、SEO、ブログのカスタマイズなど、一つずつ取りかかればいいと感じますね。

ブログのネタを日々の体験から書いてみる

ブログの記事のネタは思いつかないのでしたら、

テレビやインターネットを見てみること。
書籍や雑誌を読んでみること。
音楽を聴いてみること。
散歩してみること。
ゲームをしてみること。
だれかと会話してみること。
だれかの会話をじっくり聞いてみること。

ブログのネタが思いつかないのは、記事を書くのをむずかしく考え過ぎている可能性もあります。もしくは、他のブログを見過ぎでしまい、「これくらいすごい記事を書かないとダメなんだ・・・。」と思いこんでいる可能性もあります。

何も知らない子供に教えるくらい気持ちを楽に考えてみましょう。
深呼吸してリラックスしてみましょう。
思いつめ過ぎずに気楽に興味のあることを探してみましょう。

「ブログ記事のネタが思いつかないときでも記事が書ける方法」は以上となります。


スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー