体験談 図書館

図書館の自主室で臭い出来事にあった話

投稿日:2018年6月3日 更新日:


図書館の自主室で臭い出来事にあった話

どうも。

公民館で小学生の子供たちかがニンテンドースイッチのスプラトゥーン2をしている姿をみて、うらやましいと感じた、あずえんです。

2回目して早くも勉強に集中できない出来事に出くわした。

前回の記事、「図書館の自主室で勉強した感想- エントジアズモブログ」図書館の自主室を利用した。

席の隣の中高年のおじさんの加齢臭が漂ってくる。

スポンサーリンク

そして、自主室なのに、本をチラチラ見て、周りをチラチラ見渡してばかりいる。

さらに、中高年のおじさんの隣は同じくらいの中高年のおじさんがいた。

スポンサーリンク

ノートパソコンを使っていて、キーボードのタイピング音が部屋中にパチパチパチパチと響いている。

周りの学生は、教科書や参考書などを読みながら、ノートを書いている。

中高年のおじさんたちと、学生の自主室の過ごし方の温度差を感じた。

学生は勉強に集中している雰囲気が伝わる。

しかし、中高年のおじさんたちは、周りの学生たちと違って、気を散らすような行動をしている。

僕は、隣の中高年のおじさんの加齢臭に耐えることが出来ず1時間くらいで退席した。

若い学生は純粋だから、ひたすら勉強にビシッと集中している。

学生たちが勉強に集中している雰囲気が刺激的である。

ただ、中高年のおじさんたちからは、目の前にある物事に集中している雰囲気が感じられなかった。

この学生たちの行動と中高年のおじさんたちの行動の温度差について退席後に感じたことがある。

「日本大学アメリカンフットボール部選手の反則問題のニュース」である。
※日大アメフト部、残されたリーグ戦復帰への道 – 日本経済新聞

学生の純粋な姿と、中高年のおじさんの姿を通して日体大のニュースは、遠く離れた他人事ではないと感じた。

どんなニュースを他人事にできないとつくづく感じた。

これから、図書館の自主室を利用する際は、勉強に集中している人たちの近くに着席した方がいいと反省した。

では、また。

スポンサーリンク

-体験談, 図書館
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

ラジオ体操は肩こりの解消になるのか続けてみた

ラジオ体操は肩こりの解消になるのか続けてみた どうも。 ブログのテンプレートを変更してから細かい箇所をマニュアルを見ながら調整している、あずえんです。 スポンサーリンク 最近になりラジオ体操を始めた。 …

元喫煙者がビジネスホテルの喫煙可能な部屋で1泊した感想

元喫煙者がビジネスホテルの喫煙可能な部屋で1泊した感想 どうも。 ビジネスホテルの朝食バイキングを食べてから下痢を起こした、あずえんです。 スポンサーリンク 某ビジネスホテルに1泊宿泊した時の話になる …

ブログが続かない僕が毎日1記事更新するための考え方

ブログが続かない僕が毎日1記事更新するための考え方 どうも。 線維筋痛症か中枢神経障害性疼痛か神経障害性疼痛か頸肩腕障害のような自覚症状を頻繁に感じるようになったので、朝からクリニックへ行き、漢方薬と …

誕生日は予定なしでつまらない時間を過ごしてしまう原因とは

誕生日は予定なしでつまらない時間を過ごしてしまう原因とは どうも。 母親に注意されただけで、惰性でキレまくって言わなくてもいいことまで、言いまくって、後悔してしまっている、あずえんです。 スポンサーリ …

一人カラオケは変なのか今の時代はどうなのか

一人カラオケは変なのかどうか現在はどうなのか どうも。 一人カラオケのためにニンテンドースイッチを持ち込んだ、あずえんです。 スポンサーリンク 2回目となる一人カラオケに行ってきた。 前回のブログ記事 …