体験談 図書館

図書館の自主室で勉強した感想

投稿日:2018年6月2日 更新日:


図書館の自主室で勉強した感想

どうも。

身体の節々に痛みを抱えている、あずえんです。

今後、アフィリエイトサイトを作成するのにどうしたらいいか悩んでいた。

図書館で借りた書籍の返却期限が迫っていたので返却しに行った。

スポンサーリンク

図書館では自主室が解放されていた。

朝から夜まで無料である。

Wi-Fiやドリンクコーナーはない。

数年振りに自主室に行くと入室した瞬間から空間の雰囲気が変わった。

机に教科書や参考書、タブレットを横にノートを開けてペンで書いている。

自主室を利用している人たちは勉強目的にきている人ばかり。

だから、僕も部屋に入った限りは勉強をしないといけない。

自主室は勉強モードに強制的に切り替えさせられる。

スポンサーリンク

自宅でダラダラとニンテンドースイッチをしたり、インターネットサーフィンをしながら、未来の不安を抱えながら、何ヶ月も過ごしてきた時間はいったい何だったのだろうと感じた。

静かな自主室の空間は、誰も会話はしていない。

ノートに書く音。
ノートや教科書、参考書をめくる音。

何だか学校のテスト中のような静けさであった。

そんな新鮮な空間に入って、アフィリエイトサイトのジャンル選定、キーワード選定、記事執筆について勉強した。

僕の持ってきたのは、アフィリエイトのノウハウ書籍とタブレットのPDFファイルを中心に、目を通した内容をノートにまとめる作業をした。

入室してから約3時間ほど利用できた。

自主室のネックだったのは、空調温度をコントロールできないこと。

自主室は若い学生が多いためか、室内温度はかなり低く冷え冷えだった。

僕も10代か20代だったら、嬉しい設定温度だと感じるが30代後半になると、クーラーの冷気が寒いと感じてしまう。

次に自主室を利用する際はホッカイロを貼り付けてから入室しようと考えている。

ただ、寒いのも手伝って、自主室では終始、集中できた。

スマホで調べ物をする以外はリュックサックに入れておいた。

自宅やカフェで勉強に集中できない方は、図書館の自主室を試してみてはいかがだろう。

提供されるのは机と椅子と勉強している人たちの集中している姿勢だ。

強制的に勉強したい方には図書館の自主室はオススメできる空間である。

では、また。

スポンサーリンク

-体験談, 図書館
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

自慰行為は浮気や不倫になると書いている本を発見した

自慰行為は浮気や不倫になると書いている本を発見した どうも。 彼女いない歴18年の、あずえんです。 共依存の書籍を読んでいて、実に興味深い箇所があったので、共有したいと思う。 スポンサーリンク インタ …

とにかく面白い!とにかく人の役に立つ!とは何だろうか

とにかく面白い!とにかく人の役に立つ!とは何だろうか どうも。最近、食事に消極的になってきた、あずえんです。 「寝ながら稼ぐ121の方法 単行本 – ジェームス・スキナー(著)」の書籍を単行本とKin …

なりたい職業はユーチューバーかゲーム実況かブロガーか悩んだ末に選んだのは

なりたい職業はユーチューバーかゲーム実況かブロガーか悩んだ末に選んだのは どうも。 YouTuber? ブロガー? 専業アフィリエイトター? 何者になろうか悩みに悩んでとりあえずの結論を最近出た あず …

うつ状態で体が痛いし疲れやすいし辛いから抜け出せない思いを書いた

うつ状態で体が痛いし疲れやすいし辛いから抜け出せない思いを書いた どうも。 10時間の睡眠を取っても日中に頻繁に眠気に襲われる、あずえんです。 スポンサーリンク インターネットの検索キーワードによく悩 …

ノンジャンルのブログ10記事を達成した心境と今後の課題

ノンジャンルのブログ10記事を達成した心境と今後の課題 どうも。 セブンイレブンで、カップラーメンを食べて、汗を流している、あずえんです。 スポンサーリンク 1記事から2記事を毎日継続して、10記事の …