体験談 性格

性格は変わらないのか変えられるのか

投稿日:2018年5月26日 更新日:


性格は変わらないのか変えられるのか

どうも。

彼女いない歴史18年、借金問題抱え歴18年の、あずえんです。

親子共依存、機能不全家族、借金問題、精神疾患、自律神経失調症と、解決の糸口がなかなか掴めない悩みを抱えているが、仲間に相談したら、ある方を紹介してくれた。

そして、紹介してくれた人に僕自身の悩みを打ち明けた。

スポンサーリンク

悩みに対するフィードバックの中から、改めて考えさせられたことは、人間の性格は簡単に変えられないし、変わらないと言うこと。

いくら、あれこれと、良かれと思ってアドバイスしても注意しても、怒っても、母親の性格は僕の力では変えられないと自覚した。

親子共依存で、母親に依存してしまっている僕。

母親の行動や思考に合わせるように生きている気がした。

悩みを打ち明けながら、自分自身で感じていたのは、母親を非難していて、自分を正当化しているようと感じた。

母親を非難していると言うことは、母親の性格が合わないから、変わってほしいと思い込んでいる。

スポンサーリンク

そして、自分自身は正しいから性格を変える必要はないと、自分で自分自身に主張していると感じた。

自分の意見を主張するのは、悪いことではないが、相手を注意したり、非難すると言うことは、相手に行動を変えるように要求している。

行動の元になっているのは、考え方であり性格だ。

人にあれこれと性格を変えるように注文しても、性格は変わらない。

注意したり非難したりすると、自分自身もストレスが溜まるし、エネルギーを消耗してしまう。

注意したり非難したりしても、相手は性格が変わるどころか、固い個我の殻をますます硬くしてしまい、ツムジを曲げられたり、反論、反撃、反逆されて、自分自身は、ますますストレスが溜まるし、ますますエネルギーを消耗してしまう。

性格を変えることを注文することは、何も良いものは生まれない、むしろ、反論、反撃、反逆されて、ストレスが溜まり、エネルギーを消耗してしまい、時間も消費してしまう。

喜べないし、ラッキーになれないし、幸福になれないと感じた。

むしろ、相手が変わることを要求するなら、どうすれば、自分を変えられるか?

問題の原因、根源を相手に向けるのではなく、自分に向けてみると、意外に問題が解決に向かっていくように清々しく感じた。

自分の悩みを素直に言える仲間がいることは、喜びであり、ラッキーであり、幸福であるかも知れないと感じた。

相手に向けている指を自分に向けてみると奇跡が起こる。

では、また。

スポンサーリンク

-体験談, 性格
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

彼女いない歴18年以上が経過していた

彼女いない歴18年以上が経過していた どうも。 スプラトゥーン2の未知の生物、先進の技術のフェスで、先進の技術でフェスマッチをしていた、あずえんです。 スポンサーリンク よくよく考えたら社会人になって …

就職先や転職先を選ぶ基準を元人事担当者が語る

就職先や転職先を選ぶ基準を元人事担当者が語る どうも。 仕事を通じてたくさんの迷惑行為をしてきた、罪深き存在、あずえんです。 スポンサーリンク 結論を先に思いつくままに書いていくことにする。 就職先や …

とにかく面白い!とにかく人の役に立つ!とは何だろうか

とにかく面白い!とにかく人の役に立つ!とは何だろうか どうも。最近、食事に消極的になってきた、あずえんです。 「寝ながら稼ぐ121の方法 単行本 – ジェームス・スキナー(著)」の書籍を単行本とKin …

育毛系アフィリエイトは稼げると知って始めたがすぐやめた理由とは

スポンサーリンク 3年ほど前になりますが、稼ぐ系の情報教材を購入してからアフィリエイターから確実に稼げるジャンルを教えてもらったことがありました。ぼくは30代前半から頭頂部の薄毛に悩み続けています。 …

ブログで稼ぐならツイッターの無料情報よりビジネス書で思考を変える方が本当のいいね!と感じる体験

スポンサーリンク ツイッターを見ていると、ブログで稼いでいる人たちを、まるで神様を崇めるかのように、「いいね!」や「リツイート」をしているアカウントが多いように感じます。 ブログで大金を稼いでいる人た …