気まぐれ日記

3つ目のブログは、書籍の引用だらけのアフィリエイトサイトにしてしまっている


Pocket

3つ目に開設したブログは、今や本の引用だらけになってしまっている。しかも、もともとのブログタイトル、テーマを決めて運用したのだが、アフィリエイトの広告主に提携否認されまくって、提携承認されるように、ブログタイトル、テーマを途中で変更してしまったのだ。しかも、結構、審査が厳しいジャンルなので、すべての広告主の承認を得るのが大変であった。20くらいの広告主のすべての承認を得るのに、5カ月くらいかかった・・・。非常にきつかった。しかも、未確定からキャンセルが1件あっただけで、その後、未確定すらならないというハードルの高いジャンルを選んでしまった。


スポンサーリンク

ジャンルは一応、絞り込んでいるのだが、広告からのコンバージョンにはならない。新規登録後、そのサイトに課金して利用した形跡がないと確定にならないというハードルの高さ・・・。もともと、3つ目のブログは、アドセンスのみで考えていたのだが、関連したジャンルでアフィリエイト案件があったので、軽い気持ちで提携申請してみた。しかし、提携否認されまくりで、なかなか提携されなかった。

 

なんだか悔しいというか、意地でも提携承認してもらおうと思って、当初、開設したブログのタイトル、テーマ、方向性など、むちゃくちゃ変えることになってしまって、最終的に広告主の言いなりのブログに仕上がってしまった。広告主からしたら満足だろうが、私としては、全然満足ではないブログに仕上がってしまった。しかも、書籍の引用だらけの記事ばかり作る羽目になってしまった。

 

もともと、ある程度、知識のあるジャンルなので、書籍で勉強しながら、記事を書いていこうと思っていたものの、書籍の著書の後ろ盾が欲しくて、引用記事ばかりを書いてしまうことになってしまった。150記事あるうち、約20記事がアフィリエイト記事、残り130記事が書籍引用記事だけみたいな感じである。アクセスは1日に30くらい。ツイッターのいいね! 1日に10くらい。

 

主に女性に受け入れられるジャンルである。男性は、あまり参入していないのではないだろうか。おそらく、女性の方が相性がいいジャンルだと感じる。例えるなら、化粧品アフィリエイトを男性がしているようなイメージである。それくらい、性別の相性も悪い・・・。だから、未確定ばかり。毎月0円、0円、0円が続いているのかもしれない。今さらジャンル変更はできない。なんせ、100記事以上投入していて、広告主の提携承認をもらっているサイトになっているので、これ以上、改変はできない。今となっては、新規記事を書いていない。記事を書くモチベーションが完璧に枯れてしまっているからだ。


スポンサーリンク

 

記事を書くモチベーションが亡くなっている理由は、アドセンス広告も貼り付けているが、全然クリックされないこと。アフィリエイトが成約されないこと。書くことがもうないという感じであること。そもそもアフィリエイトは、成約が前提の文章を書かないといけないイメージがあるので、アドセンスブログばかりを運営してきた自分としては、アフィリエイトでお勧め記事を書くのは苦手なのである。

 

だから、3つ目のアフィリエイトサイトは、溜まっている記事を1日に1回更新して、ツイッター、Facebookページで告知しているだけになってしまっている。溜まっている記事がなくなったら、それ以上かかないので、放ったらかしにしようと思っている。それくらい3つ目のブログというかサイトはモチベーションがないのである。

 

早く溜まっている記事を消化したいだけの気持ちしかない。最初からアフィリエイトありきで運営していたら、また違った展開になっていたかもしれない。事前のリサーチだったり、ジャンルの勉強をせずに、見切り発車でドメインを取得して、適当にブログタイトルをつけて、記事を更新していく中で、関連するアフィリエイトがあることを知った。だから、提携申請しまくったが、提携否認になりまくったので、適当につけたブログタイトルを変えて、サイドバーもそれっぽく変えて、アフィリエイトできますよ!アピールして、提携承認をしてもらった感じである。そして、結果的に全然アフィリエイトの承認がされないという・・・。

 

アドセンスも5カ月で200円くらい???しか発生していない。離脱率は80~90%代なので、はっきり言ってお役に立たないブログになってしまっている。2つ目のブログより3つ目のブログの方が完全に失敗である。しかも、書籍の引用をするために、書籍を結構、買ったので、3つ目のブログに関しては、大大大赤字のブログである。失敗でしかないブログである。まだ5カ月目なので、0歳と5カ月のブログなので、結果を急ぎすぎかもしれないが、ハッキリ言って自分の体感では失敗である。

 

この1つ目のブログより失敗作である。本当に余計なことをしてしまったと少し後悔している自分もいる。時間もお金も労力も徹底的に差し出した結果、大大大赤字の大失敗アフィリエイトブログが出来上がってしまったこと。修正の仕様がないほど、どうしようもないアフィリエイトサイトが仕上がってしまった。ドメイン期限が来たら、もうブログ削除してしまおうか・・・。でも、100記事以上入れてしまっていて、書籍代もバカにならないほどかけてきてしまっているし、簡単に撤退できないという悪循環に陥ってしまっている。3つ目のブログが一番のフラストレーションである。とりあえず、期待せず、様子見って感じで、放置してみようと思う。


スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー