気まぐれ日記

ブログ依存症になってしまっている


Pocket

ブログを何のためにやっているか・・・。わからなくなってきている。このブログ含めて3つのブログを運営しているけど、年間で合計36000円のアドセンス見積りしか稼げていない。


スポンサーリンク

月に換算すると約3000円くらい。1日にすると約100円くらいのアドセンス見積りになる計算になる。一方でドメイン代1年で1000円くらいで、3つで3000円。サーバー代は、1年で約15000円くらい。記事を書く場所は喫茶店なので、100円~400円くらいのコーヒー代がかかっている。コーヒー代を1日200円にしても365日×200円=73000円計算になる。

 

年間
アドセンス見積り プラス36000円

 

ドメイン代 マイナス3000円
サーバー代 マイナス15000円
喫茶店代 マイナス73000円
合計 マイナス91000円になる

 

36000円-91000円=マイナス55000円

 

55000円÷12カ月 =約マイナス4583円

 

私は、ブログを運営することで、月にマイナス約4600円を支払っていることになる。

稼ぐどころかマイナスである。明らかにブログを運営している意味がないというか稼げていないので、赤字である。仮に喫茶店代を抜いたら、プラスになるけど、アパートで書く気力が起こらないので、どうしても喫茶店で書くことになってしまう。

 

アパートだとさまざまな誘惑があるので、記事作成に集中できないからだ。だから、今でも、喫茶店でこのように記事を書いている。わざわざお金を払ってブログを書いているのである。完全にボランティアでブログを書いている。

 

お金のかかる趣味みたいな感じになってしまっている。しかも、お金をプラスにしたい目的でブログで稼ごうと始めたのに、この1年を通して、稼いできた額と、ドメイン代、サーバー代、喫茶店代を入れたら、明らかにマイナスになってしまう。非常に効率の悪い投資である。

 

自分自身で感じる。自分はブログを運営することに向いていないのだと・・・。書くことに向いていないのだと・・・。このブログは2年目くらいになる。2つ目のブログは1年目くらい。3つ目のブログはだいたい5カ月目くらい。


スポンサーリンク

 

特に3つ目のブログをするときには、ジャンルに関係する書籍を結構買ったので、多分、冊数にしたら、20000円分くらいは購入していると思う。それを考えたら、マイナスはもっと膨らむことになる。

 

正直、ボランティアしてまで、ブログを運営したいとは思っていない。最初にお金を稼ぐ目的で始めているからだ。ブログを書く楽しみをそこから見いだせていない。ブログを書くことが苦痛だから、喫茶店に逃げてブログ記事を仕方なく書いてきている自分がいるように感じる。かと、言ってインターネットでブログ以外で稼ぐ方法を知らないので、仕方なくブログを続けてきたって感じである。

 

今まで情報教材も冊数からしたら約50万円分くらい支払ってきたと思う。しかし、全然稼げていない。情報教材を読めば読むほど、自分の個性が死んで言ったように感じる。情報教材の情報を利用するどころか、情報教材に飲み込まれてしまったように感じる。もう、ブログで稼ぐことに疲れたというのが正直なところ。早く辞めたい。けど、マイナスを取り戻したい。まるでパチンコで負けを取り戻したいというような心理状態、依存状態になっているのかも知れない。

 

もう、負けることが分かっているのに、喫茶店に来て書き続けてしまう、ブログ依存症になっているのかもしれない。もう、ブログで稼ぐ必要なんてない。ブログで稼ぐことを目的としている以上、自分はブログに関連することに利用され続けるしかないのだろうと感じる。だから、久しぶりに今日は、2つ目のブログと3つ目のブログの記事を書かないと決めた。もう、疲れ切った。ブログで消耗しまくった。ブログで疲れ切った。ブログが楽しみでなくなった。

 

ブログを楽しく運営出来たらベストなのだが、ボランティアどことか、経費がだだもれになってしまっている現状を考えると、どうしても、ブログを楽しくやっているという気分になれない。今まで負けてきた分を取り戻そうと必死になってブログを書いてきている自分がいる。ブログ依存症から脱出したい。けど、負けを取り戻したいと潜在的に抱えてしまっている自分がいる。だから、ブログ依存症、これからも続いてしまうであろう・・・。悲しい現実・・・。


スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー