気まぐれ日記

ドコモ15年使っていたがLINEモバイルに乗り換えた


Pocket

(ドコモを2年ほど使ってから、Jフォン(現ソフトバンク)を1年くらい。再び、ドコモを契約。以後、15年経過。)去年の2017年、初めてスマホを買った。

スポンサーリンク

そして、ドコモガラケーを15年使ってきたが、解約した。乗り換え先はLINEモバイルだ。今は、LINEモバイルで電話付き契約とサブにビッグローブモバイルで音声無しを使っている。

ビッグローブモバイルは、今月末で解約手続きをしたので、来月からはLINEモバイルだけのSIMを使っていこうと考えている。

なぜ、15年も使っていた愛着たっぷりのドコモを解約してしまい、LINEモバイルに乗り換えたのか。その過程は、結構複雑な道のりであった。

 

借金を抱えて、経済的に不自由な状況に陥っていると、携帯会社の乗り換え作業一つにかなりの神経と時間をかけることになった。15年も契約していたドコモからスマホ未経験でいきなりLINEモバイルに乗り換えるのに、ちょっとした勇気と言うか覚悟もした気がする。乗り換えてからは、今で、15年ドコモを使ってきたのに、寂しいとか使い勝手が変わって、逆に不便になったとか、後悔はないかな。

 

乗り換えた理由は、やはり月額料金と使えるギガ数のバランスだった。ドコモやソフトバンク、auと、格安スマホ業者たちと比べると、インターネットにつなげるギガ数と料金のバランスに大きな差がある。

月額料金が安くなるなら、長い目で見て、格安スマホに乗り換えた方がいいと思えた

使って見てわかったが、電波のつながり具合に、大きな差を感じない。ドコモからLINEモバイルに乗り換える前に、UQモバイルの端末をレンタルしたことで、ドコモでなくてもいいかもと感じた。

 

電波のつながり具合は、UQモバイルでも良好なら、他の格安スマホ業者も同じだと感じた。また、乗り換える前には、複数の家電量販店で、複数の格安スマホ会社のスタッフに色々質問して、知識として蓄えることができた。

 

格安スマホ業者の電波は、ドコモやauの電波を借りていると、複数の格安スマホ業者のスタッフから耳にした。そして、電波を借りていると言っても、混雑する時間帯以外は、大手キャリアとほとんど一緒と知った。電波が途切れ、途切れになってしまっては、困るが、あまり変わらずに月額料金が安くなるなら、長い目で見て、格安スマホに乗り換えた方がいいと思えた。

家電量販店のドコモコーナーに行き、FOMAガラケーからiPhone7の128GBに機種変更した。iPhone7のホームボタンを押すと不思議な感触を得て、これ、故障してませんか?と、ドコモの店員に聞いてしまうほど、スマホ事情を知らなかった

ここから話は大きく変わるが、スマホを持ち始めたのは、docomoのFOMAガラケーからiPhone7の128GBへの乗り換えがお得。

 

一括で実質5000円で購入できる情報を得てから、FOMAガラケーからスマホに変えるきっかけみたいなものだった。

2年間の間に割引きサポートで残金を相殺していく、ややこしい契約。アンドロイドよりiPhoneのiosを持って見たかった。

あとは、自宅の有線インターネットを解約して、スマホのテザリングでパソコンを使えるようになれば、かなら、便利になると感じた。

スポンサーリンク

 

朝から家電量販店のドコモコーナーに行き、FOMAガラケーからiPhone7の128GBに機種変更した。iPhone7のホームボタンを押すと不思議な感触を得て、これ、故障してませんか?と、ドコモの店員に聞いてしまうほど、スマホ事情を知らなかった。FOMAガラケーから、iPhone7に機種変更するまでに母親が持っているFOMAガラケーとの悩みもあった。僕がiPhoneにしてしまうと、母親のFOMAガラケーからの、メールは有料になってしまうこと。あと、母親も僕がスマホを持つなら私も持ちたいと頻繁に言われた。母親のアルバイト先では、年配の女性のほとんどがスマホらしい。母親はlineの存在を知らない。母親がアルバイトから帰宅して、LINEって何?

ドコモのガラケーから、ガラケーに機種変更したとき、たまに手が痺れるような感覚だった

よく聞かれるんだけど、と言われる。LINEアプリのことを簡単に説明すると持ってみたいと。僕は、母親に同じiPhone7の32GBだったら、端末料金が600円で買える。ただし、2年間は持たないといけない。あと、FOMAからiPhone7に機種変更すると、月額料金が大幅に上がってしまう。母親のFOMAガラケーの月額は1500円から2000円ちょっとだ。

スマホプランにすると、5000円くらいになるというと、今はそこまでして、持ちたくない。あんたが、稼いでくれるようになってからでいいと、将来を期待してくれているみたいだった。母親のスマホは保留にした。

 

2週間くらいしてからか、手の指やすごく荒れるようになった。まるで、何かの植物を触ってしまったのか、菌がうつったのか。不思議なのは、手が荒れているのは右手だけで、左手は正常なのだ。そういえば、iPhone7にしてから、やたら、頭が疲れやすくなった。頭がしびれるような感覚も、たまにあった。物忘れが何となく増えてきたような。ちょっと、気が抜けてしまうと言うか。iPhoneの電磁波が影響しているのかな?何となくそう感じた。

 

今まで、ドコモのガラケーから、ガラケーに機種変更したとき、たまに手が痺れるような感覚だったり、頭が疲れた感覚の時はあった。インターネットで検索を繰り返して行き、最終的には、アップルの公式サイトにある、SAR値にたどり着いた。iPhoneの中でも、iPhone7は、最もSAR値が高いことを知った。

 

これが原因だと思い、ドコモにSAR値の影響でこのような症状なったと、言ったが、まともに取り合ってもらえなかった。

電磁波は、目に見えないし、理論上のとか、言われると、どうしようもなかった。そこで、出した結論は、iPhone7からFOMAガラケーに戻すことにした。戻す手続きをしたら、違約金と言うか、端末サポートが解除されたので、FOMAガラケーへの機種変更で、約5万円くらい支払った。

 

そして、手続きを終えてから、iPhone7をパソコンやスマホの買い取り店にiPhone7を売った。金額はキャンペーン対象のため、6万円だった。

通信費を見直す参考になれればと思って書いた

一応、違約金は相殺できたので、プラマイゼロで済んだ。そういう出来事も一つのきっかけとして、最終的に、ドコモから格安スマホに乗り換えた。このあたりの詳しい内容は、改めて書きたいと考えている。

 

僕は、ドコモを15年使ってきて、今は格安スマホに乗り換えたが、特に問題なく使えている。通信費を見直す参考になれればと思って書いた。LINEモバイルで購入した端末か、SIMフリーまたはdocomoの端末であればSIMカードを入れて簡単な設定のみで利用可能。特定のサービスの通信量をカウントしない「カウントフリー」や、LINEにトーク上でデータ残量を確認したり、LINEの友達にデータプレゼントすることも可能。

 

 

スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー