うつ病 体験談

うつ病なので、ブログ運営は趣味にして2年半振りに就職活動します

投稿日:2018年11月21日 更新日:


精神内科で、うつ病と診断されましたが、ハローワークに行ってきました。ハローワークに行くと、障害者雇用をするには、障害者手帳がある方がいいことを教えていただきました。また、失業手当金の受給期間も大幅に違うことを知りました。

スポンサーリンク

行きつけの精神内科の担当医の先生からは、障害者手帳の申請をするなら、診断書を持ってくるように言われていましたので、市区町村の役場で障害者手帳の申請に必要な書類をいただいてきました。障害者手帳の申請をしてから、就職活動を再開して、債務整理についても動いていきたいと考えています。

債務整理で自己破産するにしても、うつ病なので判断力がかなり低下していることを感じています。今まで直感的に判断したり決断したりしてきましたが、うつ病なので、第三者の周りの専門家や協力者の方々に助けていただきながら、物事を進めていくようにしたいと考えています。

ぼくは、引きこもってばかりの方が苦しいです。在宅のお仕事であるブログやアフィリエイトで稼ぎ生きていく手段を考えていましたが、うつ病なので、今のぼくには合わないと感じました。むしろ、ブログやアフィリエイトで稼ぐ以外の仕事をして日々、人々と関わっていく環境で過ごしている方が、うつ病が回復しやすいように感じました。

毎日、自宅にいてると、誰とも会話しないし、気ままにニンテンドースイッチをしたり、気ままにブログを書いたり、気ままにネットサーフィンをしたりしながら、抗うつ剤を飲んで過ごしてきましたが、どうも、精神的な病気が、ますますひどくなっているように感じています。おそらく、外出もせずに自宅に引きこもって、インターネットやテレビゲームをしたり、ツイッターを見たりする時間が会社で働いている時よりも、かなり多くなってしまったから、ますますうつ病がひどくなっているように感じました。

スポンサーリンク

ツイッターで同じようにブログを書いている人々と交流すると前向きになるかも知れないと感じて、ツイッターにログインしてばかりの時期もありました。しかし、ツイッターでフォローをしまくってフォロワーを増やしてもむなしくなってきました。ただ、フォローしまくってフォロワーを増やしても無意味に感じました。

今は同じようにブログを書いているフォロワーのブログを見て、よいと感じたことを参考にしたり、よくないと感じたことも参考にしたりしています。ブログを書いている人たちのブログを見ていると、わからないけど、迷いながらも、とにかくなんとかがんばってブログを書いている姿勢を感じます。

ブログを見てよいと感じたことも、よくないと感じたことも、参考にできるのは、アフィリエイトの書籍やネット情報から得ることができない貴重な情報源になっています。就職活動や債務整理、うつ病の課題があるので、ブログで稼ぐとかアフィリエイトで稼ぐとかは、あくまで趣味の範囲でやっていこうと決めました。

今までブログで稼ぐとかアフィリエイトで稼ぐには、趣味ではなく本業意識、ビジネスだから真剣にするように教えられてきました。しかし、ぼくはブログやアフィリエイトを本業としたいとは思えなくなりました。

理由はいくつかありますが、引きこもりが加速してしまうからです。ネットサーフィンをダラダラしてしまうからです。スマホをダラダラをさわってしまうからです。何より人と会う機会がめっきりなくなってしまうからです。

うつ病なので、ブログやアフィリエイトで稼ぐのは向いていないと感じました。パソコン仕事は心身に悪影響と感じたからです。健康的にブログやアフィリエイトで稼ぐことに向いていると感じる人物像は、規則正しい食生活、運動、睡眠、仕事、趣味が充実している方が適正だと感じるようになりました。

ぼくみたいに引きこもりで、うつ病などの精神疾患だと、ネットの洪水に巻き込まれて流されっぱなしになって引きこもりが加速してしまい、運動不足になり、食生活、睡眠が乱れてしまい、ますます、状況が悪化してしまいました。

ブログやアフィリエイトで稼ぐのは誰でもできるかも知れませんが、ぼくは、適正や環境が整っていることが大切だと感じています。ブログやアフィリエイトで稼ぐのは趣味にして、就職活動をして就職先を決めて、仕事を通して、心身ともに健康を取り戻して社会貢献できる人間の一人になれるようになりたいです。

「うつ病なので、ブログ運営は趣味にして2年半振りに就職活動します」は以上となります。

スポンサーリンク

-うつ病, 体験談
-, , , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

ラジオ体操は肩こりの解消になるのか続けてみた

ラジオ体操は肩こりの解消になるのか続けてみた どうも。 ブログのテンプレートを変更してから細かい箇所をマニュアルを見ながら調整している、あずえんです。 スポンサーリンク 最近になりラジオ体操を始めた。 …

住宅ローンを契約したことを、ひどく後悔している体験

10年前に35年ローンを組みました。今では、住宅ローンに人生をしばられている、身柄を拘束されていると言うか人生を支配されてしまったように感じています。 母親が住宅ローンを完済したら自分の物になると言う …

ブログが続かない僕が毎日1記事更新するための考え方

ブログが続かない僕が毎日1記事更新するための考え方 どうも。 線維筋痛症か中枢神経障害性疼痛か神経障害性疼痛か頸肩腕障害のような自覚症状を頻繁に感じるようになったので、朝からクリニックへ行き、漢方薬と …

うつ状態で休職や転職や退職を繰り返してしまう理由を掘り下げてみる

うつ状態で休職や転職や退職を繰り返してしまう理由を掘り下げてみる どうも。 コンビニの100円は、ミニストップが一番お気に入りの、あずえんです。 スポンサーリンク 今まで正社員を何度も転職と退職を繰り …

朝一番にすることは読書に変えたらどうなっていくか

朝一番にすることは読書に変えたらどうなっていくか どうも。 いつも寝起きがネガティブな、あずえんです。 スポンサーリンク 僕は、1ヶ月に1回、ある団体にお金を寄付している。 寄付で使われるお金は、途上 …