気まぐれ日記

ワードプレスからライブドアブログに移行した感想と課題


レンタルサーバーの契約は残り10ヶ月くらい残っていますが、今の日記ブログをワードプレスからライブドアブログに移行しました。

ワードプレスからライブドアブログに移行した理由

最大の理由は、ライブドアブログだとサーバー代がいらないからです。

今のところ独自ドメインをそのまま利用しての移行となりますので、ドメイン代だけ年間1500円が必要になります。

ワードプレスからライブドアブログに移行する前に、ライブドアのホームページやワードプレスからライブドアブログに移行する方法のブログをいくつか読んでから、自分にもできると感じたので、思い切って移行に踏み切りました。

ただ、移行したあとの課題の多さに正直、愕然としました。

ワードプレスからライブドアブログ移行後の課題その1

まず、記事の画像サイズがライブドアブログに移行してから思いっきり、はみ出していました。

これは、単純に貼り替えないといけないレベルでした。パソコンでは見にくいですが、スマホではさいわいなことに最適化されていました。

訪問者の属性も普通にスマホの方が多いので、すぐにやり直さないといけないとは感じませんでした。

ワードプレスからライブドアブログ移行後の課題その2

次に太文字などの文字装飾がクリアにされていました。

今まで、どこの箇所を文字装飾していたなどの記憶はないので、再び記事を読み直していくしかないと感じました。

ワードプレスからライブドアブログ移行後の課題その3

次に、目次がなくなったことです。一応、ライブドアブログに対応する目次のHTMLがあるので、あらたに設置することで目次が使えるようになります。

ワードプレスからライブドアブログ移行後の課題を振り返ってみて

ワードプレスからライブドアブログに移行する方法自体は正直、難しくなかったです。

問題は移行した後の課題は想像していた以上に厳しい状態でした。

ぼくのブログは150記事以上ありますが、すべての記事を一から手直ししていかないと、パソコンで見た場合は壊滅的です。

ただ、不幸中の幸いか、このブログは日記ブログで収益をメインにしたブログではなく、自分の書きたいことや思いを書いていく目的のブログなので、いずれどうにかしないといけないわけでもないブログです。

ワードプレスのプラグインに依存していたから、移行後の記事の文字装飾や画像サイズに課題を出すことになりました。

ワードプレスからライブドアブログ移行後の課題についてのメリットやデメリットについて

無料ブログでアフィリエイトブログを4つ作りましたが、すべて無料ブログになります。

ワードプレスだと更新費用を永久に支払い続けなくてはいけませんが、無料ブログだと更新費用を支払う必要はありません。

ただ、ワードプレスのような自由なカスタマイズができなくなり、いつブログが削除されるかも知れない、いつブログサービスが終了するかも知れないリスクはあります。

また、スマホでは記事以外の箇所に広告を貼る枚数に制限があり、広告審査が必要になります。さらにスマホでは、自分が設置した広告以外もかなりたくさんの広告や他人のコンテンツがたくさん掲載されます。

自分のドメインではあるけど、自由度が制限されたブログを運営することになります。

サーバー代の更新費用がいらないことを引き換えに、自分の書いた記事がライブドアブログのコンテンツの一部になってしまいます。

ワードプレスからライブドアブログ移行後の意気込み

ぼくにとっては、ブログを継続することと、気軽にブログを書くきっかけにもなりました。

また、ワードプレスから無料ブログに移行することのメリットとデメリットの両方を体験できたので、課題はたくさん残りましたが結果的にはよかったと感じています。

ワードプレスから無料ブログに移行することは、難しくないですが、移行した後が苦労する可能性があることを伝えたかったので書きました。

「ワードプレスからライブドアブログに移行した感想と課題」は以上となります。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

人気記事
カテゴリー
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;