体験談 日記ブログ

エントジアズモブログを分析した方法と内容の公開

投稿日:2018年7月20日 更新日:


どうも。

ブログ記事の書き方と更新ペースを変えることを考えている、あずえんです。

最近、今のブログを自分自身で分析している。

エクセルファイルで入力していた記録は、ブログタイトルと入力文字数である。入力文字数は、カウント不要な文字が少し含まれているので、完璧ではないが目安にしている。

スポンサーリンク

現在のブログ文字数を平均すると、

198166文字 ÷ 126記事= 1記事当たり約1560文字

スポンサーリンク

この結果を出して、ブログ記事の文字数がとても少ないと感じた。

意外と書いているつもりの記事が意外と書けていなかったり、意外と書けていないつもりが意外と書けていたり。

ブログを分析するための数字はとても大切だと感じた。

ブログ更新はすでに100記事を越えている。

100記事のブログ更新をクリアしてからも、今までと同じように、1日1記事のブログ更新だけを継続してきた。

今回、ブログを分析したことで、今までの目標である1日1記事のブログ更新から、1記事当たりのクオリティを上げていく目標に変えていく時期にきたように感じた。

実は、ブログ更新を100記事越えてから、ジワジワと何かを変えていきたいと感じていた。

しかし、具体的に何を変えたらいいか悩んでいた。

最近は、ブログ運営の方法を紹介している書籍を何冊か読みながら、どうしていったらいいか悩んでいた。

そんな時に、一つの項目だけでもブログを分析すると何か見えてくるかも知れないと感じてやってみた。

すると、ある程度は予想できていた結果でもあるが、具体的に出したことで、次の課題に進んでみようと思えた。

次の課題は、ブログ記事の質、クオリティを上げること。

では、また。

スポンサーリンク

-体験談, 日記ブログ
-,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

母親の束縛から逃げたいけど、逃げられない

母親の束縛から逃げたいけど、逃げられない どうも。 母親に別居したいとか、生きていくのが嫌とか、グチグチ朝から文句を言ってしまう、あずえんです。 スポンサーリンク 僕が8才の時に両親が離婚した。両親の …

amebaブログでアフィリなどの広告掲載が可能になってワードプレスより使いやすいかどうか

スポンサーリンク ぼくは、amebaブログ歴10年です。っといっても記事更新は5年以上していないです。ぼくのブログデビューは、amebaブログでした。 スポンサーリンク

過去のブログ記事をリライト!書きなおす作業をした感想

ブログ開設当初のブログ記事を書きなおすリライトを手はじめに1記事、書きなおしました。 最初のころのブログ記事を読みながら直していると、非常に「雑」だと感じました。ブログタイトルと本文がミスマッチでした …

無職から正社員になるための手順を元採用担当者が語ります

スポンサーリンク 無職の状態で就職活動をして正社員のハードルは高いですよね? ぼくも何度か無職時代を経験しましたが、就職活動がつらかったことを思い出します。ぼくは正社員時代に人事部で勤務してきて、多数 …

検索されるブログ記事の書き方の勉強する最適な場所とは

検索されるブログ記事の書き方の勉強する最適な場所とは どうも。 毎日、歯茎から出血している。 おそらく歯周病か歯石が溜まっている可能性があるので、歯科に行こうと考えている、あずえんです。 検索されるブ …