コラム

ブログを続けるモチベーションを下げない3つの方法

投稿日:2018年7月18日 更新日:


ブログ続けるモチベーションを継続するのは簡単ではないですよね?

ぼくは、過去にブログを何度も開設して、何度も中途半端に終わってきました。独自ドメインで10個以上を取得してきて、半分くらいワードプレスをインストールせずに期限切れまで放置していたこともありましたね。

スポンサーリンク

半年以上は手をかけてきたブログは過去に3つありましたが、すでにブログを完全に削除してきました。無料ブログを立ち上げて、勢いで3日くらいで50記事を書いて、すぐにアフィリエイト報酬30000円くらいの未確定を付けたこともありました。

ところが、30000円のうち確定したのが6000円でした。それ以降、未確定があるも確定0円が続いてモチベーションが一気に下がってしまい、その後、ブログ削除して消滅しました。

ぼくは、「熱しやすく冷めやすい」ので、今のブログも100記事の更新をクリアできたのが不思議でした。ブログを続けるモチベーションは下げることより上げることの方が難しいですね。ブログを続けるモチベーションを上げ続けるのは難しいので、下げないで継続する方法を書いていきますね。

目標を決める

目標は、いつもより少し背伸びをしたら、実現できる程度の内容にした方がいいです。いきなり、ブログでアフィリエイト報酬やアドセンス報酬などを目標にしてしまうよりも、作業内容を目標にした方がいいですね。ぼくの場合は、1日1記事更新で100日間続けて100記事を越えることでした。

記事の内容はなんでもいい。
キーワード無視。
SEO対策無視。
アイキャッチ画像なし。
ブログ記事内の画像なし。
文字装飾なし。
編集や修正作業なし。

このように、100記事くらいまでは、思いついた内容に対して、文字をひたすら書くだけに集中するようにしました。今の自分が1日1記事のブログ更新を続けるために、ブログ運営に必要な要素を徹底的に捨てないと継続できないと感じていたからなんです。

まずは、絶対にクリアできる目標を決めることが、ブログを続けるモチベーションを下げない方法の一つとなります。

友達や知り合いにブログを続けていることを伝える

意外に効果がありました。ぼくはブログを運営していることを友達一人と不定期に会っている福祉系の職員に伝えています。ただし、運営しているブログのドメインやブログ名などは教えていません。あくまでブログを運営していることを伝えているだけなんですよ。

あとは、1日1記事のブログ更新をしていることを伝えています。すると、会うたびにブログが続いているのかを聞かれるんですよ。(汗)ブログを毎日書いていることを伝えるだけでほめてもらえるんです。(喜)すると、ブログ記事を書く毎日を続けるやる気が出てきました。

スポンサーリンク

どんなブログなのか教えていませんので、あいさつ代わりや話のネタとして気にされる程度にはなりますが、聞かれるたびに、簡単に止めるわけにはいかないと気持ちを新たにすることができます。

友達や知り合いなどに、ブログを運営していることと、どのような思いで続けているのかを伝えることが、ブログを続けるモチベーションを下げない方法の一つとなります。

運営しているブログをコンサルタントに見てもらう

ブログを孤独に続けていると、方向性を見失うことも出てきませんか?

ブログのアクセスがない・・・。
ブログからのお問い合わせがない・・・。
ブログからの広告収入がない・・・。

など、ブログを続けることの悩みも出てきますよね。悩みのたびにあれこれと考え事が増えてしまい、決めた目標から脱線してしまうことをして、目標から遠ざかってしまう可能性も出てきたりします。

これ以上、続けても結果は変わらない・・・。もう、やめようか・・・。

と、簡単に手を止めることが出来てしまうのが、ブログ運営のむずかしいところでもありますね。運営しているブログを主観的に見て感じることと、第三者からの客観的に見てもらって意見や感想を言っていただくことですね。第三者の客観的な意見や感想は、すでにブログで実績を出している人に見てもらう方が一番効率がいいです。

ブログを運営していることの悩みごとが通じるからです。ブログの意見や感想を言っていただくと、ブログを続ける課題や目標がはっきりしてきて、モチベーションが新たに更新される効果もありますよ。

ブログのコンサルタントへのお問い合わせは、すでに実績を出している人をインターネット検索で探したり、ツイッターのアカウントを検索したりと方法はたくさんあります。まずは、メールやメッセージ、お問い合わせ欄から信用出来そうな雰囲気を持っている人を探して送信することですね。

ブログを運営して実績を出しているプロやコンサルタントを探して、メッセージを送ってブログ診断をしてもらえるかを依頼してみることが、ブログを続けるモチベーションを下げない方法の一つとなります。

ブログを続けるモチベーションを下げない方法のまとめ

絶対にクリアできる目標を決めること

友達や知り合いなどに、ブログを運営していることと、どのような思いで続けているのかを伝えること

ブログを運営して実績を出しているプロやコンサルタントを探して、メッセージを送ってブログ診断をしてもらえるかを依頼してみること

ブログで稼ぐために捨てるべき思考を学ぶ人気ブロガー養成講座の感想

「ブログを続けるモチベーションを下げない3つの方法」は以上となります。

スポンサーリンク

-コラム
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

ネオジオミニは25年前に描いていた夢のゲーム機

ネオジオミニは25年前に描いていた夢のゲーム機 どうも。 12時間30分の睡眠を取って、奥底の疲れが取れているような気分に浸っている、あずえんです。 スポンサーリンク 手のひらに乗るコンパクトなサイズ …

ネオジオミニのクリスマス限定版が転売価格で予約受付されている状況

11月19日から予約開始となりました。 0時にSNKオンラインショップをチェックしましたが、サーバーが混雑しましたね。 朝から1時間ごとにチェックしていましたが、まったく更新される様子がありませんでし …

ゲームソフトを高額で売るなら知っ得と便利な方法

ゲームソフトを高額で売るなら知っ得と便利な方法 どうも。 7月1日から新しいタイプのブキとホテルオートロのステージが開放される時に、スプラトゥーン2をパソコン販売店に買い取ってもらってきた、あずえんで …

残業の過労死ラインを超えた大企業で対処させられていた方法とは

残業の過労死ラインを超えた大企業で対処させられていた方法とは どうも。 共依存を脱出するべく、外部の人にアドバイスをお願いした、あずえんです。 スポンサーリンク 残業の過労死ラインを超えて勤務した経験 …

薬師寺の村上管主が女性問題で破戒した戒律とは

薬師寺の村上管主が女性問題で破戒した戒律とは どうも。 僕の部屋の前で、外で掃除しているおばさんが、掃除の指示をしている大声で起こされてしまい、少し寝不足の、あずえんです。 スポンサーリンク 奈良県の …