気まぐれ日記

ニンテンドースイッチを売ることができる5つの方法とは


Pocket

僕はニンテンドースイッチは2台目なんです。

1台目はニンテンドースイッチのスプラトゥーン2セットを抽選販売に当選してしまい購入しました。


※画像引用元:Nintendo Switch - 任天堂

2017年の夏頃はニンテンドースイッチが品薄で抽選販売がほとんどでした。

そんなに欲しいとは思っていなかったですし、当選するとは思っていなかったです。

だから、当選した時は、

「嬉しい」

反面

「本当に必要か?」と複雑な心境でした。


スポンサーリンク

ところが、3ヶ月後くらいにニンテンドースイッチのスプラトゥーン2セットをゲーム店に持っていき買取してもらいました。

それは、母親のために、水の力で温める電子レンジの購入資金にするために、ニンテンドースイッチを売りたいと考えたからです。

過去記事:ニンテンドースイッチを売って、また買った - エントジアズモブログ

前置きが長くなりましたが。。。(汗)

ニンテンドースイッチを売った体験もあるからこそ、売る時の選択を紹介したいと思います。

方法1:ニンテンドースイッチをゲーム店やパソコン販売店に買い取りしてもらう

最寄りのゲーム店やパソコン販売店にニンテンドースイッチを持ち込んで、査定してもらい、買い取り価格に納得できたら売る方法があります。

ニンテンドースイッチの箱はそこそこ大きいから持ち運びが手間ですよね。

また、ゲーム店やパソコン販売店によっては、買い取り価格がバラバラだし、どこの店で売れば高い値段で売れるか気になりませんか?

できるだけ満足いく値段で売るには、来店できる範囲の何店舗を調べるんです。

そして、ニンテンドースイッチの買い取り上限額を電話で聞きます。

僕は、いつも3店舗に聞いています。

3店舗にニンテンドースイッチの買い取り上限額を聞いてから、3店舗の中で一番高く買い取りしてくれる店舗に持って行って買い取りしてもらいます。

少しでも高い金額で買い取りしてもらえると、得した気分にもなりますよ。

「この店で売ってよかったー!」

って感じで満足できますからね。

方法2:ニンテンドースイッチを友達に買い取りしてもらう

ニンテンドースイッチを持ってなくて、ニンテンドースイッチに興味を持っている友達を探すのです。

この方法は、ゲーム店よりも高く売れる可能性があるんですよ。(笑)

まず、ニンテンドースイッチを友達に買い取りしてもらう適正価格を調べる方法をお伝えしますね。

まず、ニンテンドースイッチの中古の販売価格と、買い取り上限額が大体どれくらいなのかをゲーム店やパソコン販売店のホームページで確認しましょう。

ホームページでわからなかったら電話で聞きます。

そして、友達にニンテンドースイッチ売る適正価格を決めるポイントは、中古の販売価格と、買い取り上限額の中間の価格を伝えるんです。

やはり市場価格より少し安く購入できたら、「そんなに安く売ってくれていいの!?」みたいな感じで友達に喜んでもらえますよ。

また、ニンテンドースイッチを売る僕たちも、中古市場の買い取り上限額を上回る金額を手にすることができますから。(笑)

お互いに利益を分けあえる、素晴らしい方法だと感じませんか!?

僕は、学生時代から色んな友達や友達の兄弟たちにゲーム機本体やゲームソフトを、この方法で売ってきました。

しかも、友達に売った後に恋しくてプレイしたくなったも、友達の家に遊びに行って、ゲームをプレイさせてもらえますし。(笑)

友達からクレームもきたことなかったですね。

ゲーム機は傷つけないように、保管には気を使っていましたから。友達との仲をさらに深めることができる方法でもありますので、友達にニンテンドースイッチが欲しい人がいるかどうか探してみましょう。

過去記事:ゲームソフトを高額で売るなら知っ得と便利な方法

方法3:オークションサイトで落札を待つ

友達に売れる人がいなかったり、ゲーム店で売るよりも、高い金額の落札価格が見込めそうならオークションサイトを使うのもありです。

特に、プレミア価格が付いているゲームソフトは、高額で落札されます。

オークションサイトは、使いどころをおさえたら、購入価格よりも高い落札価格で差額のお金が手に入ります。

まず、持っているニンテンドースイッチの写真を何枚か撮影します。

取り引き条件やニンテンドースイッチの状態を詳しく入力します。

もし、ニンテンドースイッチを速やかに売りたいなら入札を1円から設定するといいですよ。

ニンテンドースイッチは需要があるので、入札金額が安かったら、掲載してからすぐに入札希望者が出てくることでしょう。

落札価格に納得いかなかったら断ればいいです。

落札価格に納得すれば取り引きすればいいです。


スポンサーリンク

ただ、オークションサイトに出品するなら、よほどの理由がない限りは、オークション取り消しはしない方がいいですね。

オークションの取り消し手数料がかかる可能性もあります。

あと、オークションサイトでネックなのは、お互いに会ったこともない人同士の名前、住所、電話番号の交換が必要になることです。

取り引き相手が信用できるかどうかの目安は、評価の質や量の見極めが必要となります。

ニンテンドースイッチは1円から設定しても中古の市場価格に近い金額で落札される可能性が高です。

誰でもいいから、適正な価格で売りたいなら、利用してみてはいかがでしょう。

オークションサイトを利用するメリットは、落札価格がゲーム店の買い取り上限額よりも高い金額が手に入る可能性があること。

デメリットは、取り引き相手と個人情報を交換し合うので、悪用されないかが心配ではあります。

方法4:出張買取専門店に買い取りしてもらう

友達に売ることの次に、出張買取が楽な方法になると感じます。

出張買取専門店は、自宅まで査定員が来てくれます。

玄関の出入り口で査定員がニンテンドースイッチを査定してくれます。

その場で買い取り価格を提示してくれます。

買い取り価格に納得いかなかったら断ればいいです。

買い取り価格に納得すれば買い取りしてもらえばいいです。

出張買取専門店は自宅に来てくれるので、ニンテンドースイッチの持ち運びをする手間がありません。

出張買取専門店を利用する場合は、事前にニンテンドースイッチの買い取り上限額を確認しておくことをオススメします。

極端に安い買取額を提示されたら、「ガッカリ」しますからね。

もし、自宅などの電話でかかってきた出張買取の案内をしてきた会社に依頼をすると、「ガッカリ」な買取価格を提示してくる可能性が非常に高いです。

ですから、出張買取を依頼する場合は、事前に依頼する会社の評判や口コミをインターネットで調べてから依頼することをオススメします。

方法5:宅配買取専門店に買い取りしてもらう

「持ち運びめんどくさー」

「出張買取の査定員って、めんどうな人だったらイヤだなー」

このように、出張買取専門店のように誰かと対面したくない。。。

ニンテンドースイッチを持ち運びしたくない。。。

売れる友達がいない。。。

オークションサイトを利用して落札者とやり取りしたり、写真撮影したり、文章を考えて書くのがめんどくさい。。。

けれど、ニンテンドースイッチを売りたい!

と考えているなら宅配買取専門店を紹介します。

まず、宅配買取専門店のホームページから、電話かメール、もしくはお問い合わせ欄から、ニンテンドースイッチの買い取り希望を伝えます。

すると、後日に、ニンテンドースイッチを入れるためのダンボールと査定申し込みの用紙が届きます。

ダンボールにニンテンドースイッチと査定申し込み用紙を入れて、指定されている宅配サービスに集荷の依頼をします。

すると、宅急便のドライバーがニンテンドースイッチを集荷にきてくれます。

無事にニンテンドースイッチの集荷がされてから数日したら査定金額のメールが送られてきます。

もし、買い取り価格に納得いかなかったら断ればいいです。

買い取り価格に納得すれば買い取りしてもらえばいいです。

宅配買取専門店のデメリットは、買い取り価格に納得いかなかった場合が非常に手間です。

査定に出して、断るとニンテンドースイッチを送り返してもらえますけど、返送にかかる料金が自己負担になる可能性が高いことです。

宅配買取専門店を利用する場合は、出張買取専門店と同じように、事前にニンテンドースイッチの買い取り上限額を確認しておくことをオススメします。

そして、査定された買い取り価格が極端に安くても、別にかまらないくらいの考え方ができるなら、いいかと思います。

僕も過去に宅配買い取りを2回利用したことあります。

査定価格を見て、

「安すぎるやろーーーー!!」

と、査定価格に満足できた経験はないです。(泣)

けれど、捨てたくても捨てられない。

誰かに引き取って欲しいと言う、捨てるに捨てられない物を中心に入れたので、今となっては、

「まぁ、捨ててしまうよりはマシだったな」

と、一応は納得できています。

ゲームを売るのは、宅配買い取りは正直、オススメとは言い難いですが(汗)

デメリットとメリットを考えてから判断した方がいいですよ。

まとめ

方法1:ニンテンドースイッチの持ち運びができるのであれば最寄りのゲーム店やパソコン販売店に買い取りしてもらう。

方法2:ニンテンドースイッチが欲しいと考えている友達や知り合いがいたら、買い取りしてもらう。

方法3:ニンテンドースイッチを誰でもいいから早く売りたい場合はオークションサイトに掲載して入札してもらう。

方法4:ニンテンドースイッチの持ち運びが手間な場合は出張買取専門店に買い取りしてもらう。

方法5:ニンテンドースイッチの持ち運びが手間で、誰とも会いたくないけど、売りたい場合は宅配買取専門店に買い取りしてもらう。

5つもパターンを紹介したので、どの方法がいいか迷ってしまいますよね。(笑)

気軽に売りたいなら、ニンテンドースイッチが欲しいと思っている友達に売るのが一番いいですよ。

少しでも高く売りたいならゲーム店かオークションサイトを利用した方がいいです。

ニンテンドースイッチを外に持ち運びたくない、とりあえず売れれば値段はいくらでも気にしないなら、出張買取か宅配買取ですね。(笑)

けれど、信用できる出張買取や宅配買取の会社は非常に少ないので、無難なのは地元のリサイクルショップに相談する方がいいでしょう。

では、また。


スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー