お盆 コラム

お盆でご先祖様にお供えする物とは

投稿日:2018年7月3日 更新日:


お盆でご先祖様にお供えする物とは

どうも。

信仰深い家系で育ってきた、あずえんです。

両家の祖父母が生きていた頃は、お盆になると帰省していた。

ご先祖様へのお供え物は、果物や和菓子が多かったと記憶している。

スポンサーリンク

いつも、お盆に帰省するたびに、帰りにはお供え物のおすそ分けがもらえるのが楽しみだった。

祖父母が亡くなってから両家に帰省する機会がなくなってしまい、豪華なお供え物の楽しみがなくなってしまった。

スポンサーリンク

信仰深い母親と二人暮らしだが、ご先祖様の命日になると母親はお供え物を買って仏壇に供える。

母親はいつも似たような果物やお菓子を買ってくる。

母親はご先祖様が生前に好んで食べていた物を知っていた。

ご先祖様の好物をお供えしている。

お盆になったら、色んなご先祖様が帰ってくるので、ご先祖様の好みの食べ物と普段買わないちょっと高価な果物や和菓子を供えている。

ご先祖様へのお供え物は、お盆の時だけ少し豪華な食べ物をお供えしている。

ご先祖様が好きだった食べ物を中心にしている。

お盆以外の時期のお供え物は、特別なものではなく、スーパーマーケットやコンビニでご先祖様の好物をお供えしている。

お盆は目に見えないご先祖様と交流する機会になる。

ご先祖様が生前に好んで食べていた物をお供えすることで、ご先祖様に喜んでもらえる。

ご先祖様が喜ぶ行い、心運びをすることで、自分たちの人生も喜びに変わってくる。

ご先祖様はお盆の時だけお供え物をしてご機嫌取りをするのではなく、日頃から一緒に過ごしている感覚で接していくことが本当の供養につながるものだと感じる。

では、また。

スポンサーリンク

-お盆, コラム
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

薬師寺の村上管主が女性問題で破戒した戒律とは

薬師寺の村上管主が女性問題で破戒した戒律とは どうも。 僕の部屋の前で、外で掃除しているおばさんが、掃除の指示をしている大声で起こされてしまい、少し寝不足の、あずえんです。 スポンサーリンク 奈良県の …

ハロウィンを家での楽しみ方のポイント

ハロウィンを家での楽しみ方のポイント どうも。 ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2を売ってからゲームのプレイ時間がメチャクチャ減ってしまった、あずえんです。 スポンサーリンク 毎年10月31日にあ …

ゲームソフトの捨て方を変えることでお金に変わる方法

ゲームソフトの捨て方を変えることでお金に変わる方法 どうも。 小学生時代、母親がゲームソフトやゲーム機を窓から放り投げた瞬間を見て発狂した思い出がある、あずえんです。 飽きたゲームソフトや、おもしろく …

ネオジオミニのクリスマス限定版が転売価格で予約受付されている状況

11月19日から予約開始となりました。 0時にSNKオンラインショップをチェックしましたが、サーバーが混雑しましたね。 朝から1時間ごとにチェックしていましたが、まったく更新される様子がありませんでし …

ネオジオミニの販売価格がおどろくほど予想以上に安かった!!

100メガショックネオジオはおもしろいですね! 学生時代はネオジオの餓狼伝説ファンでした。 以前のブログ記事「ネオジオミニは25年前に描いていた夢の機種だった【体験談】」でネオジオミニの価格を予想して …