ガラケー 体験談

タブレットとガラケー2台持ちの方が行動的だったと振り返る

投稿日:2018年4月8日 更新日:


タブレットとガラケー2台持ちの方が行動的だったと振り返る

どうも。

また、懲りもせず、アフィリエイトサイトを作ろうか考えている、あずえんです。

今は、ドコモを解約したので、ガラケーは契約していない。

まだ半年くらい前まで、ガラケーとタブレットの2台持ちをしていて、スマホは持っていなかった。

スマホを持つ前は、月額料金が高いイメージがあった。

ドコモ、ソフトバンク、au以外にスマホを契約できるとは知っていたが、アンドロイドの意味、iPhoneの意味、月額料金の違いや電波のつながり具合、サービスの差別化、SIMカードの存在など、詳しくは知らなかった。

スポンサーリンク

IT系の社会人時代は、周りの9割以上がスマホ持ちだった。

会社からは、営業電話用にスマホを持たされていた。

僕は当初、アップルのiPhoneを会社から持たされていたが、当時は、アップル製と言うことはわかっていたが、iPhoneとアンドロイドの違いを理解していなかった。

ただ、アップルのスマホを持たされていたと思い込んでいた。

あとは、スマホを持っていないだけで、よくからかわれたものだ。

精神疾患になり、会社を退職するようになってから、スマホに変えた方がいいか意識するようになった。

今では、大手キャリア以外に、ビッグローブやLINE社など、たくさんの格安スマホを扱っている会社は調べていくうちに理解できるようになった。

さて、スマホを持っていないときは、外で気軽にインターネットが出来なかった。

タブレットをマクドのWi-Fiでつなげたり、セブンイレブンやLAWSONのWi-Fiを利用していた。

スマホを持つ前までは、有料のWi-Fiスポットの契約をしていた。

主に、マクドで使っていた。

スマホを持つようになってから、有料のWi-Fiは解約した。

スマホがあれば、自宅であっても、外出先であっても、どこでも繋がる。

とても、便利になった。

ただ、僕にとっては、便利になり過ぎだと感じている。

スポンサーリンク

どこにいてても、気軽にインターネットブラウザを立ち上げたり、アプリが使えるようになってから、自分の頭で考える機会がものすごく減った感覚を持っている。

ちょっとした時間があれば、スマホのインターネットブラウザでちょこちょこ、どうでもいいニュースを見たりしてしまう。

スマホがないときは、よく読書をしていた。

紙の本だったり、Kindleなどの電子書籍やPDFファイルなどを読む方が多かった。

有料のWi-Fiを使うときは、タブレットもそうだが、ノートパソコンを持ち込んで、アフィリエイトサイト作成の作業をしたり、情報収集の為に使っていた。

あとは、ノートとペンを持って、思いついたことは、紙に書いていた。

考えて行動していた。

今は、スマホを持ってしまっていて、ボーッと考える習慣がなくなり、インターネットブラウザの世界に引き込まれて無機質な時間を過ごしている時間が多いと感じる。

どうしても、インターネットしたくないときは、スマホを自宅に置いて散歩に出たりする。

スマホを持っていないときは、何かから解放された気分でいっぱいになる。

スマホを、持つようになってから、疲れやすくなった。

ちょっと、1時間くらい操作しているだけで、睡魔が襲ってくる。

頭が疲れやすくなった。

自分の頭で考えて行動する機会が減ったせいか、何だか頭がずっと、疲労を溜めた状態を保っている感じ。

スマホに人生を操られているような感覚でもある。

常時、インターネットに触れ続けるのは、僕には合っていないのかも知れない。

ガラケー時代は電車で、前の座席全員がスマホを見ながら、うなだれている姿を見て、自分はなりたくないなぁと、何度も思っていたが、ついに自分もその仲間入りを果たしてしまった。

唯一、スマホゲームは全くしていない。

ゲームは、ニンテンドースイッチとwiiuで充分満足している。

スマホ依存症とかゲーム依存症とあるが、スマホ依存症は、かなり危険だとは感じている。

ガラケー時代は、周りの人たちから、よく聞かされていたのが、

『スマホがないと、もう生きていけない』

スマホって怖いなって感じていた。

心身が疲れやすくなった。

スマホを、持つようになってから、気持ちがスッキリしなくなった。

常に何かに取り憑かれている感じがする。

同じように感じている方がいるならば、1日だけでも、半日だけでもスマホを手離して外出してみてはどうだろうか。

では、また。

スポンサーリンク

-ガラケー, 体験談
-, ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

散歩はうつ状態にどんな効果があるのか

散歩はうつ状態にどんな効果があるのか どうも。うつ状態歴1年の、あずえんです。 スポンサーリンク うつ状態になってから人と会ったり、話せたりすることが、イヤになってきた。 ただ毎日、母親としか会話して …

営業職で有給休暇を取得すると妨害する風潮を変えていくには

事務職とはちがい、営業職は有給休暇が取れない雰囲気が漂っていませんか? スポンサーリンク 有給休暇を申請すると会社は承認してくれます。しかし、上司や先輩から、 「今月、売り上げ達成できるから有給取るん …

ノンジャンルのブログ10記事を達成した心境と今後の課題

ノンジャンルのブログ10記事を達成した心境と今後の課題 どうも。 セブンイレブンで、カップラーメンを食べて、汗を流している、あずえんです。 スポンサーリンク 1記事から2記事を毎日継続して、10記事の …

ブログで稼ぐヒントをユーチューバーから学べること

スポンサーリンク 日記ブログとアフィリエイトブログを運営して、毎日、アクセス数やアドセンスの見積り、アフィリエイト報酬、アフィリエイトリンクのクリック数などをチェックしています。 そんな数字を眺めなが …

親子共依存である僕が借金を作った原因

親子共依存である僕が借金を作った原因 どうも。 近所の露天風呂で行き、ひたすら全裸で日光浴をしていた、あずえんです。 スポンサーリンク なぜ自分の人生が狂っているのか、その核心に近く書籍に出会ったので …