気まぐれ日記

ゲームソフトを高額で売るなら知っ得と便利な方法


Pocket

ゲームソフトを高額で売るなら知っ得と便利な方法

どうも。

7月1日から新しいタイプのブキとホテルオートロのステージが開放される時に、スプラトゥーン2をパソコン販売店に買い取ってもらってきた、あずえんです。


※画像引用元:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - 任天堂

ゲームソフトを買い取って欲しい時は、買い取り専門店に売るのが一般的だが、どこよりも高額で売りたい価格で売れる方法がある。

ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2のパッケージ版を売りたい場合に例えると、ニンテンドースイッチを持っているが、スプラトゥーン2を持っていない友達か知り合いに売る方法である。


スポンサーリンク

僕は学生時代の時はゲーム店やパソコン販売や買取をしている店にも売っていたが、一方で友達に売ってきたりもした経験が何度もある。

友達や知り合いに買取価格を明確に提示するにはどうしていたか。

ゲーム店やパソコン販売などのゲームを買い取ってくれる店で公開されている中古の販売価格と買取価格の間の料金を提示する。

今回、僕はスプラトゥーン2のパッケージ版をパソコン販売店に査定してもらい上限の3700円で買取してもらった。

スプラトゥーン2の中古の販売価格は4980円だった。

もし、友達や知り合いにスプラトゥーン2を買ってもらえる可能性のある人がいたら、4000円で買わないか聞いてみる。

知っておくべきは、

新品の販売価格
中古の販売価格
買取価格

を調べること。

スプラトゥーン2の場合


スポンサーリンク

新品の販売価格 おおよそ5670円
中古の販売価格 おおよそ4980円
中古の買取価格 おおよそ3700円
※2018年6月29日時点の価格 店によって、価格は全然違うので、参考までに。

このように知っているゲーム店や買取してくれる家電量販店などのホームページで調べたり電話で問い合わせする。

僕は昔からよく利用してきたゲーム店とパソコン販売店の2店舗からスプラトゥーン2の価格を調べた。

友達や知り合いに売る場合の大切なポイントがある。

それは、値段交渉しようとしないことである。

その代わり値引きもしない。

値段交渉をして恩を売ったり、買ったりとこざかしいやり取りはしないことだ。

正直に売りたいゲームソフトの新品販売価格、中古販売価格、買取価格を伝えて、お互いにメリットがある金額を伝えていることを言えばいい。

なぜ、正直に伝える必要があるのか。

それは、売りたいゲームソフトの新品販売価格、中古の販売価格、買取価格は調べようと思ったら、誰でもできる。

そこで、友達や知り合いをだまそうとしたり、ウソをついて中古の販売価格よりも高い金額を伝えたら、いつかバレてしまう可能性は高い。

バレた瞬間から人間関係は一気に壊れてしまう。

親しい人間関係だからこそ、物とお金のやり取りは値段交渉など一切無用で、お互いの信頼関係を大切にしながら気持ちよく取り引きしたほうがいい。

友達や知り合いに売る時のメリットは、身分証明書を提示したり、買い取り伝票の作成はいらない。

お互いの信頼関係があるので、領収書をもらう必要もない。

あとは、身近な友達にゲーム本体やソフトを売った場合、またやりたくなったら、友達の自宅に行って遊ぶこともできる。

また、僕の場合は、ゲーム機器やパッケージソフトをできるだけ傷つけないようにしていた。

だから、友達にゲーム機器やパッケージソフトを買ってもらった時に、

「傷がないしキレイだから買ってよかった」

とよく言われていた。

※2018/7/5追記
ゲーム機器を友達や知り合いに売る以外の方法を含めた記事はこちら。
ニンテンドースイッチを売りたい時や買取してもらいたい時の方法を5つ紹介 - エントジアズモブログ

では、また。


スポンサーリンク
Pocket


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

アクセスランキング(過去7日間)
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;

最近の投稿
人気記事
カテゴリー