気まぐれ日記

毎日、母親としか会話していない生活を送って1年が経過した感想


うつ状態と言う精神疾患と診断され、会社を退職してもうすぐ1年が経過する。

30代後半になると無職で、借金があり、独身で母親と二人暮らしの身になると、何だか肩身が狭い思いを持ってしまう。

外に出れば、子供連れの家族や子供が遊んでいる姿がよく目につく。

母親からは、世間体を気にしてか、無職になったことを誰にも言わないように何度も言われ続けている。

僕は、無職であることを知り合いや友達に伝えることに抵抗はない。

しかし、借金を背負って、生活が困難な状況も言わないように言われる。

こうして僕は、母親と閉ざされた世界で生活することになった。

母親以外の人と会話するのは、精神内科の医師と受付の女性。

薬局の受付の女性と薬剤師の方々。
っと言っても、1ヶ月に2~3回ほど。

毎日は、コンビニやスーパーのレジ係の人。

くらい。

僕は、明け方近くまで、ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2でナワバリバトルかサーモンラン、もしくはyoutubeでガチマッチの動画を見て過ごしている。

起きるのは、大体昼間になる。

何となくトイレに行ってから、眠いのか眠くないのか。

でも、背中や肩が締め付けられるように痛い。

胸の筋肉が緊張感を持ってしまって、心臓あたりが締め付けられている感じ。

少し呼吸が苦しい時もある。

精神疾患と診断されて、抗うつ剤や睡眠薬を飲み始めて、3~4ヶ月間くらいは、動悸が頻繁にしていた。

呼吸が苦しかった。

寝ると、悪夢をよく見た。

怖くて飛び起きたり、叫んで強引に目を覚ましたこともあった。

怖い夢を見たあと、再び悪夢を見てしまうのが怖くて、夜中でも寝ないようにしたこともあった。

食欲はそこそこあるが、胃が受け付けないのか、食事のスピードが赤ちゃん並みに遅かった。

友達や知り合いから、LINEや電話が来ても話するのが億劫になり、無視するようになってしまった。

あれから1年近くが経過して、夢自体を見なくなった。

動悸はあまりしない。

食事のスピードも元に戻った。

ただ、食事をするたびに異常な眠気に襲われる。

母親は、何度も働いて欲しいと言われるが、働く意欲が枯れてしまい、働く意欲が出てこない。

スプラトゥーン2をよくやっているので、youtubeのゲーム実況で再生数を、稼ぐGoogleアドセンス広告を考えて、少し動画をアップロードした。

趣味だから楽しみながら続けていけて、収入になるかも知れないから。

しかし、チャンネル登録数0人。

評価0人。

コメント0人。

良くも悪くも全く相手にされない。

っと、言っても3日くらいしか続けていない3日坊主だ。

あと今まで動画を撮影すること自体に慣れていないし、どのようにしたら面白い動画ができるのか発想が湧かない。

社会人をしながら、様々なアフィリエイトブログを作った経験があるので、今回、ブログを立ち上げた。

今の僕にとって、不特定多数の世の中に向けて自分の思いや過去の経験を語る場はブログだけになっている。

ブログを投稿して、ツイッターにブログ更新を知らせるツイートをする。

アフィリエイトの広告主からは、ノンジャンルのブログであり、脈絡のない無機質感が強い文章のせいもあり、時々、広告提携を断られてしまう。

広告提携を断られると、ジャンル特化型のブログを作った方がいいかもと考えてしまう。

こういった悩みを持った時にも相談できる人が誰もいない状況だ。

たまにツイッターでメッセージが来るのは、投資や小遣い稼ぎ系のお金儲け一緒にしましょうだけで、助けの求めようがない。

このような僕のような母親と二人暮らしのアダルトチルドレンの共存症。

借金を背負い、人との関わりを避けてしまい、社会に背を向けて生活してしまうと、いつしか知り合いや友達から、LINEや電話がこなくなり孤立してしまう。

僕は生きていても仕方ないのではないかと、何度も自問自答してしまう。

ただ、今の僕にできることは、ブログを更新することだけ。

ブログを毎日更新していると、ほんの少しだけだが、世の中の誰かと、つながっている気がしてくる。

ブログを書いている間だけ、心地よく集中できている。

また、僕と同じような悩みを抱えてしまっている人にも、僕のようなどうしようもない人間もいるけど。

何とか生きているよ、と、励みにつながってくれたらいいなと感じる。

僕にとって、この体験が人の為に生きる経験になれたら嬉しい。

では、また。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
人気記事
カテゴリー
ブログ運営者

あずえん

Capricious diary(気まぐれ日記)を書いています。ジャンルは、バラバラです。非常に該当の記事を探しにくい仕様にしてしまっていますが、気が向いたら修正していこうと思っています。っと、言うか、ひそかにちょっとずつ修正している悪戦苦闘の日々です。このブログ以外に別に2つブログ運営しています。このブログの出来が一番ひどいです^^;